トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

街でカモシカに遭遇

2016年6月14日取材
まずは、こちらの写真をご覧ください。
気仙沼でカモシカ
あわてて撮ったので少々ピンボケですが、カモシカです。

2016年6月14日(火)午前10時15分ごろ。

気仙沼市の街なかです。(宮城県気仙沼市三ヶ日町2−2付近)

この日、磯子マガジンは、取材で気仙沼を訪れていました。プララ杉田と姉妹商店街の「気仙沼 紫市場 復興商店街」の取材です。

約束の時間よりちょっと早く着いてしまったので、街なかをぶらぶら歩いていると“灰色の犬”がバス通りをゆうゆうと横断していきます。かなりでかい! そして首輪をしてない。野良犬!? 怖い! と思ってよく見ると、犬ではなくて、なんとシカでした!
気仙沼でカモシカ
このバス通り(県道26号)を右から左へ横切っていきました。
気仙沼でカモシカ
向かった先は「大友病院」。どこか身体の調子が悪かったんでしょうか。
驚きつつ、気仙沼駅に向かい、駅前の観光案内所の女性に上の写真を見せて「気仙沼ってシカがいるんですか?」と尋ねると、「あ、これはカモシカですね。昔は街には出てこなかったんですけど、20年ぐらい前から見かけるようになりました」とのこと。カモシカ以外にシカも出ることがあるらしいです。

気仙沼市の公式サイトにも、「市内各地でニホンカモシカの目撃情報が多く寄せられています」との説明がありました。
ニホンカモシカを見かけた際の対応について (気仙沼市 公式サイトより)

ちなみにカモシカは、シカの仲間ではなく、ウシやヤギの仲間らしいです。
Wikipediaのカモシカの解説ページ


街でカモシカを見てみたい人は、気仙沼に行くと逢えるかもしれません!

追伸
今回の取材目的である、福島県 飯舘村の人たちとパレ・ド・バルブの宮内オーナーとの交流、そして気仙沼市の紫市場の近況は、近日公開予定!
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2016 Isogo Magazine all rights reserved.