トップ イベント
カレンダー
お出かけ
アドバイザー
根岸
タウンマップ
磯子
タウンマップ
杉田
タウンマップ
洋光台
タウンマップ
地元で働く!
求人情報

美空ひばり記念碑のお披露目

2009年5月24日取材
クリックで拡大
一行ニュースでお伝えしていた美空ひばりさんの記念碑がお披露目される日がやってきました。

磯子区役所の向かい側、歩道の一角に建てられた「美空ひばり生誕記念碑」。磯子区の新名所です(磯子駅から徒歩約3分)。

この記念碑は、「ひばりさん生誕の地・磯子に、それを記念するものが何も無いのは、けしからん!」ということで、「美空ひばりさんを愛する横浜市民の会」(鶴田理一郎会長)が建立し、磯子区役所に寄贈されました。

記念碑には、ひばりさんのトレードマークであるシルクハットとステッキがあしらわれ、「ミ・ソ・ラ、ミ・ソ・ラ」の音符が刻まれています。そして「女性初国民栄誉賞受賞」、「昭和十二年五月二十九日(本名加藤和枝) 磯子区滝頭に生まれる」という文字が書かれています。

5月24日に磯子区役所1階ロビーで行われた竣工除幕式には、京都・石川・新潟などなど、全国から美空ひばりファンが集まりました。磯子区の外から、そして横浜市の外から、こんなにたくさんの人たちが磯子区役所に来場するというのは、そう滅多にありません。没後20年にして、なお絶大な人気を誇るひばりさんの偉大さをあらためて認識いたしました。
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式 美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
オープニングは、横浜市消防音楽隊による美空ひばりメドレー
受付をつとめるのは「美空ひばりさんを愛する横浜市民の会」の方たち
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式 美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
記念碑建立の音頭をとった鶴田理一郎さん。「美空ひばりさんを愛する横浜市民の会」の会長です。
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式 美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
磯子区 守屋区長
記念碑の「美空ひばり生誕記念碑」という文字を揮毫した藤木企業の藤木幸夫会長。
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式 美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
ひばりプロダクションの加藤和也社長
磯子区連合町内会長会の宮嶋会長
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
ひばりさんが通っていた八幡橋幼稚園の現園長・江津先生と園児たち
「ひばりさんの話を始めたら、いくら時間があっても足りない。ひばりを語る会を開きたい」と挨拶した藤木さん(藤木企業会長、FMヨコハマ社長、横浜スタジアム会長ほか)に応えるように、磯子区連合町内会長会の宮嶋会長からは意外なエピソードが披露されました。それは、宮嶋会長が30代の頃、有楽町のクラブでひばりさんと交流があったという話。「お嬢、港町十三番地歌ってよ」と言うと、ひばりさんがピアノを弾きながら歌を披露してくれる、そんな間柄だったそうです。

●●●

さて、式典終了後は、ファンの方たちが記念碑の前でかわるがわる記念撮影。
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式 美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式 美空ひばり生誕記念碑 竣工除幕式
平塚におすまいの雜花(さっか)さんは、特製のはっぴを着てみせてくださいました。
雜花さん(平塚市)
ひばりさんの歌には「心」があって元気がもらえるんですよ。歌には人間性が出るって言うけど、ひばりさんは純粋に生きた人なんだと思います。悲しい曲でも、最後にはポッと希望の明かりが灯るような、そういう歌を歌うんです。

大野さん(足立区)、坂上さん(川崎市)
ひばりさんの歌は人生の道しるべ。亡くなってしばらく、1年ぐらいはもうずっと泣き通しでした。今でも毎年お正月にお墓参りに行っています。全国各地にひばりさんの歌碑があるんですけど、これまでいろいろ行きました。四国、北海道、京都・・・。沖縄ぐらいかな、まだ行ってないのは。

●●●

★5/28 「美空ひばり生誕前夜祭」開催!★
ひばりさんの誕生日の前日、5月28日(木)午後1時から磯子公会堂で「美空ひばり生誕前夜祭」が開催されます。入場無料。「美空ひばりさんに愛をこめて 献歌・献舞 私たちは決してあなたを忘れない」。主催は「美空ひばりさんを愛する横浜市民の会」です。

●●●

★記念碑関連記事★
・磯マガ一行ニュース:ひばりさん記念碑
・磯マガ一行ニュース:続・ひばりさん記念碑

「昭和の磯子」の写真展、磯子区役所1階で開催中

ひばりさんの記念碑完成に歩調を合わせるように、ただいま磯子区役所1階のロビーでは昔懐かしい磯子の写真展を開催中です(6月3日(水)まで)。

まだ埋め立てられていない磯子の海、意外な場所にあった映画館、在りし日の横浜プリンスホテルなどなど、貴重な写真がたくさん。そして、展示されている写真1枚1枚に、「あなたの思い出」を投稿するための用紙も添付されています。
いそご写真展 いそご写真展
いそご写真展 いそご写真展
磯子マガジン トップへ戻る
copyright (c) 2009 Isogo Magazine all rights reserved.